うろうろしていたらこんな記事が。受けた。
http://www.ocn.ne.jp/sports/soccer/magazine/0575.html
[ジダ昏倒事件]嘲笑された迷演技
セルティックのスコット・マクドナルドが2-1となる決勝点を決めた直後のことだ。一人の男がピッチに乱入し、ミランのGKジダのほおを軽くさわり走り去っていった。男を追いかけようとしたジダはしかし、何を思ったか3歩目で劇的にピッチにくずれ落ちた。アイスバッグをほおに当て、担架で運び出されるジダ。誰もが最初は何が起きたのか理解できず、会場は混沌としていたが、TVカメラはその一部始終を正確に捕らえていた。
そこに映っていたのはジダの渾身の演技だった。“相手サポーターに負傷させられたといえば没収試合になる”。ほおをさわられた直後、ジダの頭ではこんな計算がなされたはずだ。しかし、残念ながら演技が甘すぎた。試合後、アンチェロッティ監督は「ジダは少し大げさすぎた」と認め、チームメイトのカカも「ジダは間違ったことをした」とやわらかに批判した。監督や盟友さえ否定できないこの演技。彼の一世一代の演技はこうして、その後数日間世界中で報道された。
なぜジダは倒れたのか。このテーマに関し、英タブロイド紙『THE SUN』はこのように嘲笑した。
1.英陸軍のスナイパーにゴール裏から狙撃された。
2.侵入者は実はカンフーマスターだった。
3.侵入者は袖裏に毒蛇を隠し持っていた。
4.ジダはひそかにオスカー主演男優賞をねらっていた。
5.雨に濡れたガットゥーゾの顔を見て気持ちが悪くなった。格好のタブロイド的ネタなだけに多くのページを割いて、さんざん笑いものにしたわけだ。
問題のシーンは以下の通り。下の奴だとわかりやすいが、良く言って「頬をなでた」くらいなものである(w
コメント